このエントリーをはてなブックマークに追加

「架電」の読み方と意味

読み方:かでん

意味:「電話をかける」という意味。以前より、特に警察・裁判所関係で使われていた言葉。最近ではテレマーケティング業界で「アウトバウンド」の意味で用いられる。

CSS_callcenter1292500

「架電」を使った例文

・(ビジネスシーンで新規取引先に資料のメールなどを送る際に)「架電の件です。よろしくご査収ください。」

・取引先の開拓のために新規架電をする。

・名簿業者のリストを使って架電する。

「架電」の使い方

ビジネスシーンでは、主に新規取引先に資料メールなどを送る際に「架電の件です。よろしくご査収ください。」という表現が用いられることが多い。しかし一般的な言葉ではないため、「架電」という言葉を用いない業種では、違和感を感じる人もいる。

「架電」の類義語・同義語・言い換え表現

・アウトバウンド

「架電」の反意語

・受電

・インバウンド

「架電」の雑学

「架電」は警察・裁判所・検察関係で昔から使われていた専門用語。あまり一般的な言葉ではなく、使われる業界は限定される。特にテレマーケティング業界において用いられ、売り込みや督促などの電話をかける業務を「架電」「アウトバウンド」と言う。

ネット上での「架電」

・架電はIT業界ではあんまり使わないけど、マーケティング業界ではよく使われますよ。

・新聞記者から架電があった。

・被害額20億1千万円のオレオレ詐欺が 数ヵ月でゼロになった兵庫県警の 『集中架電作戦』が有能すぎる。

「架電」参考リンク

日本語なのに分からない!?新入社員が戸惑う謎のビジネス用語

「架電」以外におさえたい単語

・アウトバウンド